桂雀三郎ファンブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 更新情報(Eテレ)

<<   作成日時 : 2014/01/15 09:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

テレビ 日本の話芸

 
1/19(日) 14:00〜14:29 Eテレ
出演:雀三郎「素人浄瑠璃」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、以前、2010年の12月でしょうか、やぐらでお会いした若いもんです。「日本の話芸」は毎週録画していますが、時折チェックして米朝一門の方を聴いたりしています。雀三郎師匠の落語はとても好きなので、早速チェックしてみます。
さちよ
2014/02/20 14:27
こんにちは、「日本の話芸」素人浄瑠璃を拝見・拝聴しました〜。雀三郎師匠、まずはお着物がとっても素敵で、はっと息をのみました。まるで紅梅の古木のような、春の華やかさと、わびさびを感じる素敵なご様子でしたー。

着物ばっかり誉めてもあきませんか、ほたら落語も良かったですよ(笑)!「素人浄瑠璃」て「寝床」のショートバージョンを言うのでしょうか?枝雀師匠の「寝床」を思い起こさせるような、とっても愛らしい旦さんで、逆に皆から浄瑠璃の総スカンを食らいすぎて、可哀そうになってくるとこもありましたね。しかし、やはり旦さんの浄瑠璃には毒性があるので致死量を服用してしまうと危険ですね(笑)。なかなかに、距離感が難しい。

ちゃんとオチまで聞きたかったですが、長い演目なので仕方ないのかしら。いつか、雀三郎師匠できちんとサゲまで聞きたいです。
さちよ
2014/02/21 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
更新情報(Eテレ) 桂雀三郎ファンブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる